Epicurus: エピクロス〜現代人に必須なアドバイス

何が私たちを真に幸せにするのか? 古代ギリシャの叡智は現代にビッタリです。
この↘︎の番組は英語字幕もありませんが、私達の英語レッスンでは中学生がわかるイラストや漫画の内容のものを使います。若いときから〜この幸福へのアドバイスを知っていたら、真の幸福へかなり早く到達、または幼児の時の真の徳ある幸福を 思い出すことでしょう。マギ
Epicurus: Taking Pleasure Seriously by Luke Slattery

Cooking can change your life 自分で料理することで自分と世界も変えてしまうかも…

 最近、私達の英語クラスに井上涼さんが持ち込んできた本「Food Rules」by Michael Pollan氏 (フード・ルール /マイケル・ポーラン氏)が 人気です。英語版ですとMaira Kalman氏のイラストが大変美しい〜。さて、このyoutubeでは、この著者であるマイケル氏がいろいろと述べています。
How Cooking Can Change Your Life – Michael Pollan

多量の流木 (挿し木)植林の危険

「挿し木による植林の木」は根っこが2メートルしかないそうです。高さは20メートル以上なのですから、それは…バタバタ倒れてしまうでしょう。 しかし20メートルの「実生、種から育った自生林の森の木」は 太い根っこも地下20メートル以上もあるのですから。豪雨にも強いのだそうです。深層崩壊なんて〜ないそうです。何千年も。
bata
山大学/平野氏のサイトクリック⏩人々の目には見えない奥地。九州山脈は、 人々が知らない間に木材生産のための 挿し木の山々に変貌しています。 九州の山の80%は挿し木の山となっています。

武田邦彦氏/ 九州豪雨/多量の流木

Hippocrates and health technology. ヒポクラテスと健康テクノロジー

 ヘルス・テクノロジーで沸き立つビジネスとその効果的な機能とマイナス面、また人間の命の関係、そしてそのテクノロジーに入り込むハッカーと〜 それに関わる政府、企業、医師や病院の倫理と協力〜と大変に興味深い内容です。and…Today’s study was about “Hippocrates and health technology”. Because Yanagi-san works in this kind of field.
Some part of this speech, I wasn’t able to understand. However, Yanagi-san explained about the concept in the profession which she is in.
 今日のレッスンは 「ヒポクラテスとヘルス・テクノロジー」についてのこの番組を観ながらのレッスンでした。
 私は、ある医療テクノロジーの専門的な部分は、理解できなかったのですが、柳さんはその分野でのプロでしたから、私にわかるように説明してくださいました。医学の父であるヒポクラテスは沢山の野菜やハーブも治癒に使ったこと、そして柳さんはヘルス・テクノロジー分野についての仕事をなさっているので、授業が大変盛り上がりました。 A Hippocratic Oath for health tech entrepreneurs: Stacie Vilendrer at TEDxStanford

外国人が選んだ “世界に影響を与えた日本人ベスト25” が発表されていました。

よしもとばななさんが 徳川家康、夏目漱石、葛飾北斎、…これらの歴史の著名人に並び、上位の15人の中に, 数えられています。これも インターナショナルなステージに置いてです。作家だけの分野 でなく すべて政治家 専門職分野 画家 すべての分野…ですから。本物は 本物と評価され ているのですね。

The books that resonate with one’s soul.愛する能力

 Are we losing the ability to love, in this highly developed, so called modern civilization ? 高度に文明化されていく社会の中で、私たちは〜愛する能力を失いつつあるのでしょうか?それとも…この能力が優れたものになり、本当に文明化された、美しい壮大な高潔な世界を築きつつあるのでしょうか? ベストセラーとなった アナスタシア(響きわたるシベリア杉)は スピリチャルなだけでなく、興奮させる田舎のダーチャの生活のへの知恵を教えてくれますよ。マギ 
New Earth Destiny – An Anastasia Inspired Documentary Film